【エクマス2020】アイマスオタクが日向坂46にハマった話をする

本記事は、やきゅ様主催 「Except imas Advent Calendar 2020」(通称:エクマス)の企画に基づいた記事です。

12/8の分は「ねぎまぐろ」がお送りいたします。

 

adventar.org

 

前日はquilik様でした。

quilik.hatenablog.com

 

imastodon.blueでこんな楽しい企画があったとは...!自分もいつか参加したいな。。

 

 

 

注:以後、むっちゃ乱文です。

2020年は自分にとって大きな変化が主に2つあった年でありました。一つは、リア友の熱いダイマによりDJを始めたこと。そしてもう一つが今回の記事である「日向坂46」にハマったことで、今回はこっちの話をしてみようと思います。

出会いは実に不純な動機 - 俺はいつだってそうだ

僕には今現在も激推ししている人物がいる。それは、デレマスで関裕美役の声優をつとめている会沢紗弥さんである。自分はデレマス総選挙で声が実装されるちょっと前から関裕美の担当Pで、自分にとっては悲願であった「担当アイドルの声優さん」である。そんな彼女はTwitterではっちゃけた発言を繰り返すところも面白くて好きだし、Twitterでの芸人然としたキャラとは裏腹に自分の役に真剣なところも大好きで、いつのまにか関裕美Pとしてに留まらず「女優として」推すようになってきた。去年は、会沢さんのアイマス以外の活躍の場へ足を運んだり、舞台の感想をツイートしたらありがたくもご本人からいいねをいただいたときには涙を流したりもした。

だけど、それ以上に彼女を激推ししている決定的なポイントが一つある。

」である。

.......少なくとも、今までの人生で見てきた女性の中で最も好きと言っても過言ではない程に彼女の顔が超絶どストライクだった。そりゃあもう、白井球審が奇声をあげるぐらいにはね。役者としても好きだし、顔も世界一好きなタイプとか、もう最強じゃないか。これを超える人物なんて今後出てくるのか。

 

ていうか、日向坂46にハマった話をしようとしてるのになんで会沢紗弥の話なんかしてるの?

そりゃそうだ、だって日向坂にハマったきっかけが会沢紗弥なんだもん。

 

 

は????????

 

 

これを見た10人中1000人はこう思ってるに違いないでしょう、でも実際そうだったから仕方がない。。。その正体はとあるひとつのサイトでした...........。

 

sokkuri.net

 

顔が世界一好きで、むちゃくちゃかわいい会沢紗弥に似てる人なんて地球上探せば一人ぐらいはいるはず。そこで「会沢紗弥 似てる」でググって出てきたサイトがコレだよ💢💢💢 日向坂との出会いは、本当に超ろくでもない些細なことがキッカケだった。確かにこの潮紗理菜っていう子、会沢紗弥さんに似てる気がする(伊藤美来に似てるって言う方もいらっしゃるし実際そう思う)。しかも結構俺得な顔してる。

徐々に気になりだしたので彼女についていろいろ調べてみる。。。

 

よくオタクたちが言う、「沼に片足突っ込んだらいつの間にか半身沼に浸かってた」なんていう大袈裟な表現、マジで大袈裟でもなんでもなく、気づかないうちにドップリ沼にハマり込むものなんですよね。。。いつの間にか、潮紗理菜さんのみならず、はてには「日向坂46」というアイドルグループについて調べていくに至り、フォロワー氏やアイマストドンのメンバーのおひさま(=日向坂46のファンの通称)との会話に溶け込み、CDを買ったり「日向坂46 メッセージアプリ」に月額課金を始めるなど、すっかり自分は「日向坂46のファン」になっていた。。。

どの世界でも沼は恐ろしい。今回だって、「メンバーが推し声優に似てる」という超些細なことでズボズボ沼に堕ちていったんだもの。

俺はいつだってそうだ。藤原肇との出会いだって「デレステのARで遊んでたらガチ恋した」ことがキッカケだったじゃないか。でも、出会いがどうであったって、その後もこうやって素敵な出会いがどんどん出てくるし、いいじゃないか。。。

 

でもそれ以上に、日向坂46にはアイマスオタクなら誰でも沼に堕ち得る危険な要素がある、というか実際僕もこれが原因で更に深く沼に落っこちる一因になったので、ぜひ紹介したい。

 

「リアルアイドルマスター」を実感しよう

アニメ版「アイドルマスター」のような足跡

style.nikkei.com

このアイドルグループ、その成り立ちを見ていくと「リアルアイドルマスターか?」とも思える世界が広がっている。上の記事にその概略が載っているので詳しくはこちらを参照していただきたい。もともと「欅坂46(通称:漢字欅)」のアンダーグループ「けやき坂46(通称:ひらがなけやき)」としてスタートを切った。最初は絶対的王者である漢字欅の影に隠れ、当初はほとんど注目されていなかったグループが改名を経て大躍進を遂げるという、まるでアニメ版アイドルマスターのような足跡を辿っているのがとても心を奪われた。ガラガラの握手会、SNSでの罵詈雑言、所詮漢字欅のオマケ。そんな状態からライブの成功を積み重ねていって人気を増やしていき、当初持っていた「欅坂46の2軍」というマイナスイメージは今やどこにもない。けやき坂46→日向坂46の改名には「漢字欅ありきのイメージからの脱却」といった意味合いも大きかった。こうしたアイドルグループの目に見える躍進はアイマスPとしてもとても面白く、とてもエモい。こんな世界がノンフィクションで存在したなんて。 

twitter.com

公式ツイッターを見ていると、今や毎日のようにメンバーの番組出演が告知されている。ライブの練習もなかなか全員で出来る機会が少なくなってきているとか。あれ、アニマスの後半の展開かな・・・?

推しアイドル - 潮紗理菜さん

僕の推しである潮紗理菜さんもこんなことを語っている。

最初の頃は自分の発言が原因で場を凍らせたり、変な空気にしたらどうしようといろいろ考えてしまい、番組の収録が怖かったけど、今は喜んでくれるファンや支えてくれるメンバーのおかげで『ありのままの自分でいい』と思うようになってからはものすごく楽しいです。早く次の収録こないかな~?」(日向坂46 メッセージアプリ内での発言を要約)

実際、冠番組「日向坂で会いましょう」では最初の頃は、メンバーの中ではあまり目立ってない印象だった。しかし、今では「番組に風変わりな道具を持ち込むキャラ」がスッカリ定着している。(下記の動画を参照されたい)

youtu.be

実は潮さんは幼少時代にインドネシアに住んでいたという経験の持ち主。その経験を上手いこと活かしたのか、インドネシア現地で使われている魔除けの道具とか料理道具とか、いかにも怪しい見た目なものを持ち込んでは笑いをかっさらっていくという、なんとも愛おしいキャラだ。いつしか、そんな様子を某猫型ロボットに例えて「サリえもん」と呼ばれ、ファンやメンバーに愛されるところとなった。こうやって、一歩前へ踏み出して各々の個性を上手いこと輝かせてキャラクター性を押し出していくところも、どことなくアイマスっぽくてとても好きになれるポイントなのだ。

3年目のデビュー - スクリーンに映った「純度100%の感情」

今年夏に公開された「3年目のデビュー」というドキュメンタリー映画では、そのリアルアイドルマスターの世界が如実に描かれている。その映画は恐ろしいことに演技や再現といった小細工は一切なく、アイドルのナマの現場がそのまま映し出されている。メンバーの悔しがる姿、嬉しさ感極まって泣き出す姿など、純度100%の感情が波のように押し寄せてくる。非常にやばい!!!

ネタバレになるので詳しい言及は避けるが、映画を見終わった後、自分はこんな感想つぶやいていました。特にサビに登場する"Unity is Strength"という一節が刺さり、本当にそのとおりだと一人で感動して更に泣いた。アイドルマスターでも実際のアイドル現場でも変わらないもの、普遍性。もう何年もアイマスPをやっていてようやくそれに気付いた気がした。。

もし少しでもこのグループが気になったら、来年1月にはBDも発売予定なので是非観てほしい。

www.amazon.co.jp

 

そして、堕ちましょう、日向坂沼に...!

 

 

アイマスP向け「オススメ日向坂楽曲」

アイマスPの皆様に日向坂の曲を是非知っていただきたく、日向坂の曲をアイマスの曲に無理矢理こじつけて例えてみたので御覧ください。

キュン -「ID:[OL]」と「Kawaii make MY day!」みたいな曲

youtu.be

日向坂46は「青春」、「恋」を描いた楽曲が多く、この曲もその例にもれない。改名後初のシングル曲であり日向坂の超入門曲。Aメロは音無小鳥のID:[OL]っぽく、サビはメロディがKawaii make MY day!そのもの。

誰よりも高く跳べ! -「2nd SIDE」みたいな曲

youtu.be

 

こちらは改名前「けやき坂46」時代の曲だが、改名後もライブで頻繁に披露される定番曲。「2nd SIDEの最初の音」が鳴りまくる、ギターの音が気持ちよく、明るくてハッピーになれる楽しい曲。

ママのドレス -「MOONY」みたいな曲

youtu.be

こちらは定番からは外れるが、アイマスPならイントロを聞いて即座に「MOONYじゃねえか!」って思うはず。

青春の馬 - 楽曲の立ち位置が「自分REST@RT」

youtu.be

 

アイマスシリーズで言うところの「自分REST@RT」、「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」、「Glow Map」、「Ambitious Eve」、「PRIDE STAR」などといった立ち位置に近い。すなわち、アイドル活動が始まって何年かして、グループの「これまで」と「これから」を歌った曲で、歌詞のメッセージ性が強い曲

実は横山奈緒役の渡部優衣さんは日向坂46の大ファンであり、時折Twitterでこの曲について言及している様子が見られる。

これは今年7月31日に実施されたオンラインライブについての言及だが、ゆいトンのツイートの通り同じライブで2回も披露された

自分もこれでゆいトンがおひさまだったのを知った。。。

アザトカワイイ - 最新の定番曲

 youtu.be

2020年9月23日に発売された1stアルバム「ひなたざか」の表題曲で、日向坂46で一番新しい楽曲(投稿時点)。とにかくあざとくてかわいい女の子が好きでたまらない、エモくて軽快なメロディの恋愛ソング。先日、アイドルマスターシンデレラガールズが出演した回の「シブヤノオト」でも歌われた曲で、あの回をご覧になった方は一回は耳にしているはず。日向坂46は昨年に続いて「紅白歌合戦」への出演が決定したが、恐らくこれが歌われる

 

最後に

いろいろツラツラと書いていったけど、要するに言いたいことはただひとつ!

アイドルっていいなあああああ~~~~~!!!!!

 

あと、今日12/8は僕の誕生日なので誰か祝って❤️

 

次はミサイル様の記事になります。DJの話をされるそう。何度かアイマストドンのDJはイベントに参加していますが、やっぱりミサイルさんのDJは好きです。

msir3316.hatenablog.com